みやはる日記

デグーの都さんと遥さんの成長を記録していく予定

最初に飼ったデグーさんの話

最近ちょっと調子が悪い亥です。

 

突然ですが実は私、デグーさんを飼ったのは初めてではありません。

最初にデグーさんを飼ったのは、2014年10月の時でした。

アグーチの女の子で、名前は雅さん。f:id:gai324:20200327175347j:image

とても人懐こい子で人が近くにいるといつもピヨピヨと鳴いて出してほしいとねだっていました。

そんな雅さんは2019年の2月に亡くなりました……私の知識不足もあり、甘い物(フルーツ)のあげすぎが原因で寿命を縮めてしまったのです。

亡くなった時、私は入院していたので最後の瞬間に立ち会えませんでした。あの時ほど自分の状態を呪ったことはありません。

 

あれから1年経った3月8日、もう一度デグーさんを飼いたいと都さんと遥さんをお迎えしました。

彼女たちにはグルテンフリーのご飯、おやつはエン麦をあげています。エン麦より大麦の方がヘルシーだという情報を聞いたので届き次第大麦にシフトしたいと思います。

2匹には雅さんの分まで長生きしてほしいです。